積もった話

僕が出張中だった昨日、娘はなかなか寝なかったらしい。
眠そうなのに寝なかったらしい。なにげにパパの帰りを
待っていたのかしら。かわいい娘。


出張から帰ってきて、いつもの帰りより早めに家に
帰ってきた。さっさと帰ってきた。しかし娘は寝ていた。
夕方のお昼寝でした。せっかく早く帰ってきたのに。


しばらく奥さんと話していると、話し声が聞こえてか
娘が起きたようだ。「ぱぱぁ?」と呼ぶ声。


顔を出すとベットの上に立っている娘。僕の顔を見て
「あっ!」少しびっくり顔で声を上げたと思ったら
急にいろいろ話し出す。全部聞き取れるわけはないのだが、
積もり積もった話を一気に話す感じ。話す話す。


いつもより、ちょっと多い時間、話したり遊んだり
したのでありました。