びっくりさせようと

娘の遊びが高度になってきている。
人形遊びなどもかなりするのだが、
驚いたのが、ママを脅かそうと
イタズラをしようとしたことだ。


お風呂から出る。ママはまだお風呂。
着替える前に、バスローブのままで
ママのお布団に潜り込む。きちんと
掛け布団をかけて、そのまま寝そう。


こらこら、と無理矢理着替えさせる
のだが娘は横になったまま、ようは
眠いのでしょう。


「ぱぱ も」
僕も寝ろと強要する。しかもちゃんと
掛け布団をかけて寝ないと怒る。
ちょっとこのまま寝ちゃおうかという
気になるが、娘の頭を拭きまくる。


娘に「このまま寝ちゃおうか、ママ
びっくりするね」と話していると、
嬉しそうにニコーッと笑って、
「まま びっくりする ね」と繰り返す。
しかも小声。


顔を布団の中に隠して寝た振りをする
娘。完璧に会話は通じている。どうも
予想以上に会話が通じていてびっくり
するときがある。


しばらく待つが、なかなかお風呂から
ママが出てこない。小声で話しながら
ママを待つ娘も飽きたよう。布団から
出てしまう。


物音がした。僕がママ来るかなぁと
娘に言うと、急いで戻ってきてまた
布団の中へ。
「ぱぱ も」と僕もまた布団の中へ。


結局、違った。しばらくして、娘は
また外へ。


また、物音。今度こそ本当らしい。
2人でまた布団の中へセッティング。
しかし、ママは台所に行っちゃって
気付いてくれない。結局、娘はママが
来たので嬉しくなって満足したのか
布団を飛び出してママの元へ。


「なに1人で寝てんの」


いや、いまは僕だけが布団に入って
寝てるけど、娘がパパもって強要を。
って娘もさっきまで。別に1人で
寝ているわけじゃ・・・。