お説教

だめしょ あぶないよ どう わかった やーよ だーめ
ぴぃぐれっと だめしょ どーするの こうなるよ


プーさんに出てくる、ちっちゃなブタさん。彼の名は
ピグレットと言うのだが、ピグレットの人形がさっきから
娘に怒られている。怒られているというより、強い口調で
注意をされていると言った感じ。延々と。


独りでお人形遊びをしているなと思っていたら、
よく聞くとピグレットは注意されているではないか。
気の毒に。しかし、よくよく聞いていると笑えてきた。
いつも自分が注意されている言葉をピグレット
向けているようだ。つまりは僕や奥さんの言葉だ。


こんな風に娘に注意しているんだと思って聞いていると、
なんだかバロディを見ている気になって笑えてきた。


やだなぁ、こんな風に真似されちゃって。前々から
下手な言葉は喋れないなとは思ってはいたけれども
言葉だけじゃなく、喋り方やイントネーションとかも
真似されている。


参った参った。どうか外ではやらないで下さい。