10年の付き合い


今日は1日、雨でした。花粉症はひと休み。
久々のまともな雨降り。空気中の花粉を全部落として
洗い流してほしいもんだ。


今週くらいから花粉症が出始めてしまったが、花粉症の
人間にとっては、たまの雨は悪くない。


と思ったら、営業の訪問先で相手がヒドい状態。
マスクをしていたのだが、僕がお邪魔したのでマスクを
取って応接室へ。鼻が赤い。声も枯れて鼻声。
聞いたら昨日からだそうだ。そうとうヒドそう。


なんでも去年までは何ともなくて、突然来たらしい。
許容量を超えてダムが決壊したらしい。


花粉症と10年付き合っている経験からアドバイスは
しましたが、人によって何が効くか分からないから
困ったもんです。


考えたら、いい加減に花粉症には慣れてきましたね。
もはや驚かない。しかし、いきなり来た人は戸惑う
でしょうね。


それに、僕は徐々に軽くなってる気がする。
そうか、けど10年付き合っているんだなぁ。
最初は天気が良くて気持ち良さそうだと車の窓を
開けた途端に涙が溢れて運転出来なくなって、
泣きそうになったもんだなあ。すでに涙は出てたけど。


慣れってすごいですね。

「くしゅん ぱぱ まねー」
といって娘に真似されるのにはまだ慣れてないですが。