聞こえないふり

僕には、お仕事で会社に行かなきゃいけない日と
お休みの日があるということは、娘も分かっているようだ。
「今日はパパお休みだよ」というと嬉しそう。


反対に、スーツに着替えていると、寂しそうな目でジッと
着替えているところ見ていた。


僕が視線に気付くと娘はサッと目を逸らす。
床に落ちていたパズルのピースを拾って誤魔化している。


「ぱぱー ぱずるして」
仕事に行くことを知っていながら気付かない振りをして
遊んでと言う。「パパ仕事なんだよー」と言っても
返事をしない。「ぱぱ ぱずるして」聞こえないふり。


たまに仕事に行こうとすると泣きそうな顔でヤダとか
言われる時もある。困ってはしまうが嬉しいもんだ。


もっと早く起こして、朝に少し遊んでも良いのかも
しれないが、仕事に行く時間になったら一緒だろうか。
それに僕が仕事に行く前にヘトヘトになるのも考えもの。
出来るだけ早く帰るようにするのが一番かな。