休みの前だからこそ

営業マンのくせに基本的には接待をやんないんですが、
今日はありまして、また帰りが遅くなりそう。
とはいえ、接待らしい接待でもなく、ちょっと飲みに行く
程度だったので思ったより早く終わりそう。


ところが、連れてきた上司がいけなかった。
クライアントを見送って、さて、娘はまだ起きてるな
なんて考えてたら、「ちょっとついて来い」と駅とは
反対方向に。何故だか2人で飲み直すことに。


クライアントの接待だったのか、上司の接待だったのか
分かんない状況になってしまいました。


帰りがけ、「遅くなったなぁ、でも明日は休みだから
いいだろう」と言われ、反射的にハイとは返事したけど
別に休みだからといって朝がゆっくりとかはないんですが。


しかも、明日はいつもより早く起きて花見も兼ねて
出かける予定。動物園へ。恐らく仕事以上に体力を使う。
むしろ早く帰って体力を温存したかったのですが。


そんな愚痴もあえて飲み込み、娘の寝ちまった家へ
タクシーで帰ったのでした。電車が無くなったんで。