がまん比べ

珍しく娘から率先して「おっふー いこっかー」と
お風呂に誘われる。いつもはなかなかお風呂に行って
くれないのに、自分から言い出すとは。


いつもは家族3人で仲良く入るのだが、奥さんの準備が
整わない。しかし娘の勢いは止まらず、お風呂場まで
行ってしまった。慌てて追いかけて、パパと2人で
入ってしまうことにしてみた。



お風呂で遊びたかったのか、今度は出ようとしない。
いつもは、ある程度入ったら、自分から「いーち にー」
と数を数え出すのだが、数えよっかー、と誘っても
一向に数えてくれない。いつもにないくらい長時間。
根負けして、数える前に奥さんを呼んでしまった。


僕はのぼせそうになっているのだが、娘は平気なのか。
風呂からでても元気に走り回ってる。僕はといえば
半分のぼせてぐったりだ。


なんだか恐ろしく敗北感である。