残り物のカレー

晩ご飯に僕だけ、残り物のカレーを食べる。


「みうみうも かれー たべる」
僕が食べるのを見て食べたくなったらしいが、
残っているのは大人用の辛いカレー。子ども用の
甘いカレーは残っていない。あげれないでなぁ。


「やだ ねちゃう!」
え〜、寝ちゃうの?! まだご飯残ってるよ。


「やだ たべない!」
え〜、もう食べないの?!


「やだ ないちゃう!!」
そんな挑戦的な目で睨みながら泣いちゃうって宣言を
するんですか。拗ねて泣くんじゃなくて、泣いちゃう
って脅すんですか。


泣いちゃわないで、泣いちゃうって宣言するあたり
可愛いねぇ。ある意味、そっちのほうが怖いけどね。
将来、怒らせたら怖そうだねぇ。今でも怖いけど。


しかし、「イチゴとリンゴを食べる?」ていう誘いで
あっさり機嫌が直っちゃうところもいいね。