小銭入れの旅

連休前。名古屋から静岡に出張に行った。
その時に小銭入れがないことに気付いた。ポケットに。


シマッター。家に忘れてきた。まぁ、いいか。
大銭入れがあるからなんとでもなる。逆なら困るが。


家に帰り小銭入れがあると思ってた場所にないことに
気付いた。あれ、ここにないとしたらどこだろう。
スーツのポケットにもない。会社かな。社用車の中が
怪しい。連休明けにでも探してみよう。


そんな小銭入れがどこにもない。さすがに少し焦る。
しかし、家か会社か車だろう。そのうち出てくるさ。
たしか重要なものは入っていない。


強いてあげるなら水族館の年間パスポートくらいか。
それも間もなく期限が切れたはずだ。万が一なくなっても
あきらめがつくものだ。


そんな水族館からの電話が家の留守番電話に入っていた。


東京の警視庁から年間パスポートの入った荷物が
落とし物で届けられていると連絡があったから、
警視庁の遺失物センターに連絡して下さいとのこと。


警視庁と聞いて、一瞬何ごとかと驚いたが、間違いない。
小銭入れだ。しかも東京。これまた間違いない。
そうか、静岡へ出張に行く時であったか。


しかし、よく見つかったもんだ。そのままなくなっても
全然おかしくないではないか。


しかも、3022円、ちゃんとお金も入っていたようだ。


思ってたより入っていたようだ。良かった。