ガチャガチャ

ガチャガチャを見掛けると、ダーッと駆け寄っていく娘。
さすがに毎回は付き合う訳もいかない。なかなかつらい。


で、様子を見ていると、娘は服を少しまくり上げて
ポケットに手を入れる素振り。何も入っていやしない
ポケットから何かを取り出してコイン投入口に手を
持っていく。そして、ガチャガチャと動かして、
景品が出てくるところを開けてみる。


その一連の動作があまりにも様になっている。
よく見ているものだ。ポケットから取り出すなんてのは
他の子どもを見て覚えたのだろう。いつの間にか。


その一連の動作で少し満足している娘。なんて安上がり。


と思ったら、どこからともなく景品のカプセルを持って
やってきた。開けると言っている。中にはストラップが
入っている。


いやいや娘はお金を持っていないはず。
どこにあったのか聞いても教えてくれない。
自分の物だとかたくなに手放してくれない。


だれか忘れていったのだろうか。
なんとか娘にはあきらめてもらって、その辺にポンと
置いていたが、ちゃんと持ち主は現れるだろうか。


あのストラップがちゃんと持ち主に帰っていきますように。
そして、娘の壊しちゃった止め金に気付きませんように。