有名人気取り

ポッドキャストって知っていますか?


聴いた感じはインターネットラジオ。
でも配信はもっと簡単。パソコンとマイクがあれば出来る。


聴くほうもパソコンの前に座ってジッとしながら聴いて、
聴きながらなんかやったら音がブチブチ切れるなんていう
不自由さからも解放される。


ダウンロードしてiPodなんかに転送できるんで、
いつでもどこでも、好きな時に好きな場所で、
一時停止や早送り後送りで自分のペースで聴ける。


しかも、更新のチェックからiPodへの転送までが
簡単にできちゃう。それがポッドキャスト。


2月くらいから、ひょんなことから配信しています。
性にあっているようで、なかなか楽しい。


iPod以外のMP3プレーヤーでも聴けるのだが、今のところ
iPodが一番楽です。ポッドキャストするのには。
それがますます楽になりそう。iPodの発売元の
アップル・コンピューターで正式にポッドキャストに
対応したのだ。正式採用といった感じ。


日本ではまだ始まっていないが、海外ではかなりのシェアを
誇る、音楽オンライン販売システムiTunes Music Store
ポッドキャストを管理できるようなのだ。



ブログにトラックバック。読んでいくとポッドキャストの
説明。正式にポッドキャスト対応が始まったらしい。
やった。楽しみにしてました。


最後に僕の番組が紹介。
僕の番組が最初からiTunes Music Storeに登録されてる?
僕の番組は日本で一番有名なポッドキャストになるかも?


なんですと!
急いで新しいiTunesをダウンロード。
少し探す。カテゴリーから。インターナショナル。
ジャパニーズがあった。お、番組が2個。


あった!
2つのうち1つ。
もう1個は音楽が流れるだけ?
我ながらちゃんとした番組はうちの子のみか!


やばい。面白いことになってきた。ありえない。
あとアップするだけのファイルがあって良かった。
意識せずにいつもどうりで更新ができる。


日本のポッドキャストの歴史に名前を残せますように。


ちなみに、iTunes Music Storeは日本じゃ始まって
いないですが、ポッドキャストは聴けるようなんで。