世界で39位

心臓が痛いです。


先日書いたとおり、iTunesという音楽ソフトの中に
登録数の少ない日本のポッドキャストの中に入っていた
ことは書きましたが、その影響が大きく、リスナーの
数がみるみる増えている。


数を考えると緊張で心臓が痛くなってきます。


つい3日ほど前まで、10台から20台といったリスナー数で
あったのが、あっという間に1500人くらいに膨れ
上がっている。


1日ですよ。1日に1500人が聴いているかもしれない。
延べ人数では軽く3000人は超え、4000人に迫る勢い。


せいぜい数十人の前でライブをして歌う経験はあるので、
自分の声を聴かれること自体に抵抗はないのだが、
その人数の急激な増加に戸惑っている。


いきなり話を振られて、面白いことを言わなきゃと
焦る感覚に似ている。


いや、ぜんぜん違うわ。桁が違う。人数が違う。
延べで1日3000人だとしたら1ヵ月で90000人になる。
1年で100万人を超える。考えれば考えるほど恐ろしい。


いやいや考えるな。
iTunes Music Storeの中でもいわゆるIndie Podcasts、
あくまでインディーなのだ。メジャーに出来ないことを
やらなきゃ意味がない。


いつも以上にだらけて録音してみた。
いつもなら編集でカットする部分も残して、だらけ気味。
音楽もあくまでインディーの楽曲。
そう、あくまでインディーなんだから。


とはいえ、日に日に伸びているリスナーの数。


iTunes Music Storeの中で、定期購読数のランキング。
最高位39位。


3000以上の番組の中で39位。全世界で39位。


夜になって52位に落ちていた。少しホッとした。
けれども、どこか少し寂しかったり。