お互いの趣味

「嬉しすぎて気持ち悪くなってきたよ」
日曜日にポチッとした奥さんの一眼レフデジカメは、
早くも月曜日の夜には到着したのだ。
娘の目を盗みつつ試しているが、高揚し過ぎたらしい。


僕と奥さんは趣味が似通っている。だから、お互いの
やってることは十分に理解出来る。けれどもまったく
同じ方向ではなく、微妙にズレているから喧嘩にならない。
なかなか良い関係だ。



10万円近くかけて買った一眼レフデジカメ。
でも元々は僕が良いなぁと言っていた製品だ。
ぜんぜん買ってしまう気持ちも分かるし、逆に
僕も使うことが出来ると楽しみなくらいだ。


ところが僕は、プラモデルカメラというトイカメラ
ひとまず満足しちゃったところもあり、それどころか
今はポッドキャストという音声ブログというか、
放送というか、そっちに興味が傾いていてカメラは
そっちのけなところがある。


このポッドキャスト、毎朝早くに起きて、せこせこと
やってるわけだが、奥さんも訳分からんことをやって、
と文句を言うなどは一切なく、温かく見守ってくれている。
最近のリスナー増加も一緒に喜んでくれているくらい。


考えたら、最初に音声ブログのようなことに興味を
持ったのは奥さんだった。うちの環境で出来るかどうか
僕に聞きつつ、実際に始める直前に自分の声をウェブに
公開することに抵抗を感じてためらっているうちに
僕が始めちゃって今に至るだ。


そうか、どっちも切っ掛けはお互いか。
だから、どっちもお互いのことに理解はありつつ、
いまは少し興味の方向がズレているので、変な
競争心もなく、素直に応援しあえている。


面白いもんだな。