長い長い乗換え

週に2日くらいのペースで東京に来ている。
しかし、来週になれば少しはペースが落ちるんじゃないかと
思っているが、どうなんだろう。


いい加減、東京〜名古屋の行き帰りは慣れたもんだ。
しかし、方向音痴で有名な私には、この慣れた頃が危ない。
多少、余裕を持って会社を出たはずが、もう少しで
最終の新幹線を逃すところだった。


さんざん繰り替えしている渋谷でのJRの乗換えで迷いに迷った。
新幹線の切符が自販機で買える、3階の改札に行きたかったが
全然たどり着かない。いつもはすんなり行けるのに。
ついには外に出てぐるっと1周まわる始末。


どこでどう間違えたのか。思わず走ってしまい、息を切らして
ようやくたどり着いた。長い乗換えだった。


これで最終に乗り遅れたらたまったもんじゃない。
怒られるは、笑われるはの大騒ぎだったに違いない。


やれやれ、なんとか家までたどり着いた。良かった。