パンク魔を目撃

スーパーで買い物中。喉が渇いたと娘。
買い物が終わるまで待ちきれないという。
どうしてもと言うので、奥さんには
買い物を続けてもらい、外の自販機に
ジュースを買いに行く。


自販機でジュースを買い、近くの椅子で
ジュースを。そこは喫煙所と一緒だったが、
60代か70代くらいの年配の男性が
ちょうど吸い終わったところで煙も
なさそうだったので、そこで飲んでいた。


先ほどタバコを吸い終わった男性。
そろそろ帰るのか、フラーッと立ち上がる。
近くに停めてあった自転車に近づく。
場所的には僕と娘の目の前。
ちょっと柱で陰があるところへ男性。


自転車の横でかがんだと思ったら
プシューっと音が。空気の抜ける音?
ジュースを飲んでいる娘も何となく
そっちに視線が。


なんで空気を抜いてるの?
しばらく意味が分からなかったので
ボーッと見ててしまった。
娘もそんな感じ。


男性は立ち上がったと思ったら
スーッと自転車から離れ、先ほど
座っていた近くに戻って行く。
と思ったらそこにあった自転車に
またがり、スーッと帰って行く。


その自転車に戻る瞬間、ちらっと
手にドライバーが見えた。


えっ?


どうやらパンクをさせたよう。
どうどうと。僕たちが見てるのに。
とっさにカメラを取り出そうとしたが
とっさすぎて直ぐに出ず、気付いたら
遠くまで自転車で行ってしまった。


あまりにも気持ち悪く、店員に伝えたが、
伝わったのかどうか。犯人は逃げちゃった
後だったし。
はっきりと顔は見たから、余計気持ち悪い。
あれは、常習犯なんだろうなぁ。


自転車の持ち主、可哀想だなぁ。
ブルーになるだろうなぁ。
何なんだろうなぁ。


娘に「何であんなことしたの」と聞かれ、
答えれるわけもなく。


なんだかなぁ。