不完全燃焼な花火


もらった花火があったので、娘を連れて近くの公園へ。
もちろん、打ち上げ花火などではなく、手にもって
パチパチパチとやる平和な花火。


本当は先週、やる予定だったが、娘が異例の早さで
寝てしまい、延期していたもの。娘も1週間のあいだ
楽しみにしていた。


公園ではなく、少しドライブして海にまで行って
やろうと、直前まで思っていたのでが、ふと行こうと
していた海水浴場をサイトで調べると「花火不可」。
花火をやっていい海水浴場とかって少ないんですね。


結局、近くの公園へ。


薄暗くなってきてから出かけると、公園は人影が
ほとんどない。意外にみんないないのね。おかげで
花火をする場所はどこでも良さそう。
なんとなく、場所を決め、始めようとする。


ピカッ!


正面の空が光った。
まさか。雷だ。少し前にもゴロゴロ鳴っていたが
すっかり遠くなったかと思いきや、急に接近。
とはいえ、せっかくなので、途中まででも少し
やろうと始めたが、雷は相変わらず。


娘は花火自体も、自分で持ってやるとは思っては
いなかったようで、少し戸惑い気味。そのうえ雷。
そして、ちょっと眠い。いろんなものが重なって、
なんと終いには泣き出す。


花火的には親子3人で、2本ずつやったとこで
娘は大泣き。花火が怖いよー。


ということで、まだまだ花火は残っているが撤収。
雷も収まりそうにない。そんでもって、あちこち
蚊に刺され出している。


なんともはや、バタバタで中途半端な花火。
また近いうちにやろうね。