理不尽な世界

テレビで「ラスト・サムライ」を観ている。
トム・クルーズが出てくるやつ。
何度か観ている。何度目だろ。


今日は4歳の娘も一緒に観ているのだが、
展開を聞かれ、、こまる場面も多い。
「さっきの人はどうしちゃったの?」
「男の子、悲しそうだったね。」


ここには理不尽な世界がある。
4歳の娘には、とうてい理解しがたい理不尽さ。
人が死んでいく。なぜか戦っている。
分かりやすい善と悪の対立でもない。


世の中の争いの厄介なところは、
善と悪の対立じゃなく、どちらも善だったり
するところで、ここにもそんな矛盾さが
あるのだが、それでも単純に、人が人と
争って殺し合うというのは、何なんだろう。


娘にはこの理不尽さをなんとなく感じてもらえ
たら良いんじゃないかと思っている。