ヨーダ

ウサギを飼っていた。


マンションなので内緒なのだが、名前はヨーダ
あのスターウォーズに出てくるやつだが、
なんとなく見た目だ。


ミニウサギだったはずだが、大きさは普通にデカイ。
ミニウサギというのは商品名のようで、別にミニな訳じゃ
ないようです。普通にウサギでした。


たぶん、オス。違ったらいままでゴメン。


まともに抱きかかえたことがない。
小さなときから抱き上げようとすると
全力で抵抗をする。噛まれたこともある。
いつからか、ずっとゲージに入ったままの
カゴの中のウサギ。


運動不足だったかな。ゴメンな。


考えたら奥さんよりも一緒に暮らしていたのは長い。
結婚する少し前から飼っていた。
一時期は、部屋の中で放し飼いして、引っ越しの時に
後悔した。


畳が1畳分ヒドいことになっており、柱もガリガリ。
家中にフンが転がってたり。
布団の上がお気に入りのようでしたよ。


そんなヨーダが。今朝、永い眠りについたらしい。
エサを食べている途中、いつものように陽の当たる場所に
ゴロンと横になった形だったらしいが、目が開いたまま
動かなくなっていたらしい。


今から家に帰り、もう動かないヨーダに遭うわけだが
変な感じだ。とくに溺愛してたわけじゃない。いつも
カゴの中だった。けど、いつもソコにいた。
エサをあげ忘れると、訴えるようにこっちを見て、
あげる時に怒っていた。


可愛がってやったというよりは、逆にデンと構えられ、
見守られていたような気がする。


特に病気になるわけでもなく、怪我などもなく暮らしてき、
10年近く。十分に寿命などだとは思う。苦しんだようでも
ない。
だから、悲しいという感じではない。
けど、いつも居た場所に居なくなるのかと思うと、
変な感じだ。なんか、変な感じ。


まあまあ、長い付き合いだった。最初はオイラと二人暮らし。
そんで、オイラが結婚し、パパになり、2人目の子どもを
見届けていっちまった。
人間でいうと、いいジイちゃんなんだろうな。


じゃあな。