Wordle

最近、ときおりTwittreのタイムラインで見かけるこんなの。

⬛⬛⬛⬛ ⬛⬛⬛⬛ ⬛⬛⬛🟨 🟨🟨🟨⬛ 🟨🟨⬛🟨 ⬛🟩🟩🟩 🟩🟩🟩🟩

Wordleというパズルゲームらしく、なんか話題になっているよう。Redditの元従業員でソフトウェアエンジニアだったジョシュ・ウォードル (Josh Wardle) が開発したらしく、自分の名前をもじったものみたい。

5文字の英単語を推測するもので、6回のチャンスで正解させなきゃいけない。元々は英単語を当てるゲームだけど、日本語版など派生のものも多いらしい。

1日に1問だけ出るらしいので、やり過ぎ防止にもなって良い。こういうの好きだからやりすぎちゃうんだよね。毎日出題される感じだからやってみようかな。