登園拒否

幼稚園に行くことが楽しくて仕方がない娘が今朝は
初めての登園拒否。行きたくないと譲らない。
理由としては、ある男の子が嫌だからということだけど
本当のところはどうか分からない。


まあ、そんなときもあるだろうなと思っていたので
大して驚きも困りもしないのだが、何かあったのかなとは
気になる。幼稚園へ電話して軽く事情は説明。電話先での
対応は冷静なので助かる。あるんだろうね、こんなのは。
途中でも来たくなったら来ても良いですよとのこと。


休ませるのは仕方ないかなと思っている。逆にこんなとき、
無理やり連れていくのは恐い。


行きたくないと言うのは、幼心にも抵抗はあるだろうし
罪悪感もあると思う。それでも言ってくれたのを聞かず、
無理やり連れて行ってたら、この先、親に話しても無駄だ
なんて思うようになって、将来、もっと深刻な悩みなんかを
話してくれず、気付いてあげれないというのが一番恐いのだ。


とはいえ、甘やかせすぎるのもマズいだろうから、この辺の
対処の仕方は難しいなぁ、なんて思っている。


まあ、賢い子なので考えることも多いのかも。
けど、賢い子だから、なんとかなるだろう。