マガジンハウスから出版されているこの本は、
もともとはインターネットのメールで出回っていたものだ。
最初は英語で。
いつしか日本語に訳されて、日本でも広まっていった。
朝日新聞の「天声人語」で取り上げられ、
一気に出版まで至った。
本では、かわいらしいイラストも加わり、ベストセラーだ。
昨年の12月のある日、出版したてのこの本を、
僕はメールマガジンで知った。
そして、本屋ではひときは目立っており、立ち読みで読んだ。
内容は一気に読めるもの。
立ち読みでも読めてしまう。
しかし、僕はそれを奥さんに買って帰った。
管理している掲示板で、この本の話題が上がっている。
本屋で見て買ってしまったとのこと。
そう、今でもこの本は売れている。
そういえば「誰かこのメールを送って下さい」という
メールもあった。
いったい、この話の魅力はなんだろう?
もともとメールで広まった。
転送に転送を重ねて紹介された。
新聞で紹介された。
メールマガジンで紹介された。
僕も本をプレゼントした。掲示板でも紹介されている。
すべて“口コミ”だ。
すごいパワーだ。
63億人という人数を100人にしてしまうインパクトもあるが、
そこから見つかる発見も意外だ。
単純に比率で100人にしただけ、非常にシンプルな作業。
でもそこで発見されることは奥深く、感動でもある。
戦争や宗教の争い、国同士の利益をめぐっての駆け引き、
全てがちっぽけに思える。
みんな隣人で、肌の違いや国の違い、宗教の違いはあれど、
みんな同じ地球の住人で、でも何故か貧富の差もあり、
教育の差もある。
ちょっと産まれた場所が違うだけの、隣人であるのに。
ジョン・レノンの「イマジン」が昨年の暮れにはよく聴いた。
国境や宗教のない世界を“100人の村”だったら考えられる
のではないだろうか?
単純なことなのに発見が大きい。
そのギャップが、他の人にも話したくなる。
そして、感動を共有したい。
その思いが“口コミ”の原動力だろう。
そして、みんなが奥底で望んでる世界が見えるかも知れない。
ぜひ機会があったら、この本を見て欲しい。
そして“想像(イマジン)”してほしい。