Massive Attack「MEZZANINE」

iMacの壁紙を変えた。


空に浮かんだ雲いっぱいに光が溢れている。
白い雲がまばゆいばかりに輝いている。
まるで雲そのものが光を発してるようだ。


解像度の低いデジカメで撮った写真だが、
iMacいっぱいに広がると、なかなか良い味だ。
なかなか癒される。




少しお疲れ気味かもしれない。


会社から地下鉄の駅はすぐ近く。
家までは1度乗り換えることになる。
それが面倒だったりする。
乗り換えで結構歩くのと、人が多いことが
なんとなく邪魔くさい。


そこで、普段は5分くらい歩いて、違う路線の
駅から乗り込んで帰っている。
これだと乗り換えなしで家まで行ける。
家の方まで、ゆっくり一眠りも出来るわけだ。



しかし、今日はその5分を歩くのが苦痛に感じ、
ひどく遠い距離に思えたので、乗り換えを覚悟で
会社の最寄り駅から帰ることにしてみた。



足どりは重い。
BGMの“Massive Attack”が良い具合に
思考能力を奪っていく。
アルバムは「MEZZANINE」。
「PROTECTION」に比べると、キャッチャーさは
減ったけど、音の厚み、特に低音が良くて、
どっぷり浸かれる。脳みそが溶けていく。


疲れた身体への“Massive Attack”で
電車に乗るとすぐに意識が無くなってしまった。
途中、人の動きが多かったので目を覚ますと、
まだ、家ではなかったので、
「もう一眠り出来るな」
と、また目を閉じた。



次の駅で飛び起きた。
というか起こされた。


そうだった!!
いつもと違うルートだった・・・。


乗り換えなければいけなかった!!



人の動きが多かった駅が自分も乗り換えなきゃ
いけない駅だった・・・。



どうやら疲れているようです・・・。