一瞬の油断で天国から地獄へ

976枚。
わずかに1000枚に届かなかったのが残念だ。
何の数かというと我が家にあるCDの枚数だ。
引っ越しのときにあちこちから湧き出てきて、
途方にくれてしまったのだが、
このまま仕舞ってはまた同じ事の繰り返し、
今度引っ越すときまで埋もれていくことになる。


ということで、在庫リストを作っていた。
アーティスト名とタイトルをiMacに打ちこんで
いたのだが、やっと終わって、しめて枚数が
976枚。
ただ8cm CDは入れてないので、なんとか4桁の
大台に実は乗っているとは思う。


さて、この中には死ぬまでに聴かないCDもある
のだろうなぁ、なんて物思いにふけったりする。



やっと全部打ち込んだぁ、清々しい思いでCDを
持ち上げ仕舞おうとした瞬間、今まで気を付けて
いたのに、最後の最後で気を抜いてしまったのか、
持ち上げたCDの山が滑った。
椅子から立ち上がった瞬間、一瞬の出来事。


まだ真新しいリビングのフローリングの上に
10枚ばかしのCDジャケがまっ逆さまに落ちてゆく。


あとの祭。3箇所だ。
どうひいき目に見てもはっきりと3箇所。
部屋のど真ん中に、目立つ位置にフローリングに
穴が空いてしまった。


もうショックでたまらない。
さすがに入ってしまえるほどの穴ではないが、
入れる程まで穴を大きくしてもしかたがないので
手で塞いでみたりして、そぉっと手を離してみても
傷はなくならなかった。あたりまえだが。




全部打ち込み終わって浮かれていたかもしれない。
油断大敵。最後まで気を抜いてはいけない。
といくら悔やんでも空いた穴は塞がらないし、
入れないようだ。