そっくり親子


みうちゃんは生後4日になった。


まだ寝ているか、おっぱいを飲んで
いるかといった生活なので、毎日
病院に行っても、大抵は寝顔を眺めて
帰ってくるしかない。


夜中には結構泣くらしいが、昼間は
あまり泣かずに、ただ寝ている。
そんなもんらしい。


それでも今日は少しの間、目を開けて
あたりをキョロキョロとする。
期待もしてなかった成長に喜ぶ。
どこまで見たり聞いたりしているのか
分からないが、顔を近付けて話し掛け
てみる。


一日一日で顔つきが変わっていく。
表情の幅も増えてきている。
いつも目をつむっている顔だが、
両目を開けると、また顔の印象が
違って見える。
なんて可愛らしいのでしょう。


ところで、生まれてすぐから、
パパとママのどちらに似ているか、
ということは話題になりがち。


僕は生まれてすぐに「奥さん似かも」
と思っていたが、どうやら周りの意見
も僕と同じようだ。


奥さんの実家で、奥さんの生後数日の
写真があったので見せてもらう。
みうちゃんの写真と並べて見てみる。


驚いた。
正直、写真の色が褪せてなければ、
奥さんの写真を見せられ、みうちゃん
だと聞いても信じるだろう。


半端じゃなく似ている。
見れば見るほど笑えてくる。
間違いない。親子だ。


泣き出す寸前の表情なんかもそっくり。
ここまで似ているなんてことがあるのか
と感心せずにはいられない。


なぜかお義母さんに
「大丈夫、ちゃんとパパにも似てくるから」
と励まされるが、大丈夫ですよ、全然気に
してないというか、むしろ嬉しいくらい。


面白いなぁ。
写真は沢山撮っておくべきだなと思った。