資格試験


試験の会場に向かう電車の中までも
必死でテキストに目を走らす。
ウトッとしては、寝てる場合じゃない
と自分に激を飛ばしながら。


予定では、もう、朝の2時とか3時
とかに起きて、バリバリ勉強をする
つもりで昨日は普通の時間に寝た。
せめて、4時くらいには起きようと。


2時過ぎ、見事に目が覚めたので、
取りあえずトイレに。
すっきりしたところで布団に潜る。


結局いつも通りに起きてしまい、
必死で家を出る直前まで問題集に
かぶりついていました。


凄い集中力だったのではないだろうか、
なんだかんだで90%は問題集を制覇。
もちろん間違いだらけだが、苦手な
ところは把握した。


試験会場への移動中にテキストで
苦手部分を確認だ。


試験は2部に別れて、60分と90分。
最初の60分、僕にしては珍しく時間が
余りまくる。
30分過ぎには終わっていた。
予想以上の出来映え。


見直しをしても時間が余ったので、
手をあげて、教室の外に出る。
思ったより途中退場者が居た。


缶コーヒーで1服しながら、2部に
備えてテキストを開くが、近くに学生
らしき4人組が煙草をふかしながら
大声で会話をしだしたたので、全然
頭に入らず。なんてこった。


会場に小学生らしき受験者もいる
という無駄な情報を持って、教室に
戻って行く。


さすがに1部のように余裕はなかった。
一応時間内に終わって、見直しをする
時間はあったが、不安な問題もいくつか
ある。


今月末には結果が出るが、それまでは
落ち着かなさそうだ。


取りあえず帰りは駅への方向を間違えた。
帰る人がみんな僕と違う方向に行くから
おかしいと思ったんだよな。
早めに気付いて良かった。