試験結果


後々には正式な通知が郵送で送られて
くることにはなっているが、昨日から
専用サイトで7/6に受験した試験の
結果が発表されているはず。


昨日は帰りが遅かったので見ていない。
しかし、気にはなっている。
奥さんも気にしてくれているようだ。


受けた資格はNTTコミュニケーションズ
のインターネット検定「.com Master
というもの。


腕試しといった気持ちで受けてみたが、
始めに思ったよりも苦戦したので、
自信の程が曖昧。


自信があるといえばあるし、
ないといえばない。


試験を受けて思った事は、予想以上に
アウェーでの戦いだった。


試験問題が、前提としてWindows XP
を使っていることになっているのだ。
シェアが多いので仕方がないのだが、
会社ではWindows98、家ではMac。
XPなんて、まともに使った事はない。


更にブラウザーはInterenet Explorer、
メールソフトはOutlook Express
どちらもMac版はあるが使っていない。


そしてADSLの問題が多いが、わが家は
アナログからISDNを経て、いきなり
光ファイバーへと進化してしまったので
ADSLだけは未経験なのだ。


設定方法などはテキストで覚えたが、
実際にやったことがないので頭に入り
づらくて苦しんだ。


Windows XPでトラブったときの対処
なんて知ったことではない。


そんな試験だったので、結構出来たとは
いえ、不安な部分は多い。
なんとなく、一人で見るのは心細いので、
奥さんを待ち、専用サイトへアクセス。


フォームに受験番号とパスワードを入力。


「合格おめでとう」と、いともあっさり
出てきた。
あまりにあっさりなので拍子抜け。


奥さんに「おめでとう」といわれて、
ようやく意味が頭に入ってきた。


あ、受かったんだ。