試験のペース


いよいよ今日は試験でした。
試験会場が母校ということもあって、
精神的には落ち着いて行けたのだが、
それも試験が始まるまで。


開始の合図で問題用紙のページを
開いたら頭が真っ白になりました。


1ページ目。まったく分からない。
予想以上に難易度高すぎ。
3問目くらいまでで帰りたくなった。


試験は休憩を挟んで、一部と二部に
分かれている。問題数は40問と50問。
前回受けた感覚では二部のほうが
難しい。


ところが、一部のど頭でつまづいた。
上のランクなので、前回より難しい
のは当たり前だとしても、難しすぎる。


というより、ここ、覚えていません。


泣きそうなのをこらえて先に進む。
不得意分野が最初に出てきてしまい、
思いっきり出鼻をくじかれてしまった。


それでも後半はそれなりに答えれた。
と思う。たぶん。


しかし、開始15秒で点を取られた
サッカーの試合のようなもんで、
ダメージは大きい。
完全に相手のペースである。


最後、見直す時間はあったのだが、
見直しても分かる気がしなかったし、
気分も立て直したかったので、途中で
退出しました。
完全にペースを乱されました。


そのまま帰ってしまいたかったが、
奥さんに泣き言の電話をして、
コーヒーを飲んで気分を立て直す。


このハーフタイムでどれだけ気分転換
できるかが大事だ。前半を引きずらない
ようにしなくては。


気を取り直して部屋に戻る。


前半が60分だったが、後半は90分。
前半も45分くらいで抜け出したので、
余計に後半は長く感じる。


さて、後半のホイッスルが鳴る。


ページをめくる。前半よりページ数が
多い。
しかし、最初の問題を見てホッとする。
やっとヤマが当たった。


やっと勉強をしたところが出てきた。
次々と見覚えのある単語が出てくる。


全部答えが分かるかといえば、それは
また別の話だが、とにかくやった箇所が
出てきた。


後半は終始、ペースを守って試合運びが
出来た気がする。
答えが合っているかどうかは別に。


とはいえ、前半の失点が気になる。
どのくらい巻き返しが出来たのだろうか。
試験結果が出るまで分からない。


結果発表は今月の26日。まだまだ先だ。
なかなか気が気ではない。
マークシートなのだからもっと早く結果が
出てもいい気がするが、仕方ないだろう。


それにしても、ムラがあった。
たしか万遍なく出来なければいけないはず
なので、結果がとても不安。
合格の目安もはっきりと分からないので
なんとも結果を待つしかない。


さてさて結果はいかに。
それまで落ち着かないだろうな。