おすそわけ


4日前に奥さんから聞いていたが、
休みだった今日、ようやくその様子を
見ることができた。


パンやお菓子を自分で食べる様子は、
前から見ていたが、野菜なんかを
掴み食べするのは始めて見たかも。


奥さんから聞いてはいたけれども
間近で見ると感動。
ちゃんと食べてる。
少し前まではくちゃくちゃして
遊んでいるだけだったのに。


口を大きく開けて、つかんだ野菜を
持ち上げて、やや持ち上げ過ぎくらい
持ち上げて、ぎこちなくゆっくりと
口に向かって近付けていく。


上手なもんだ。自分でも食べれるのが
嬉しいのかもしれない。
上手くいかないとイライラしながらも
挑戦している。


そして、覚えたのは自分で食べること
だけではなかった。
食べさせてあげることも覚えたようだ。


奥さんの真似なんだろう。
よく見ている。


残念ながら、お碗から落ちてトレーの
上で冷たくなったものではあるが、
奥さんの顔を見て差し出している。

迷いながらも奥さんが口を開けて
顔を近付けると、口に向かって押し
込んでいる。


面白い。


奥さんがパクッと食べてみると、また
違うものを拾ってきて、同じように
奥さんに向かって差し出している。


次々と、奥さんが食べきる前に次から
次ぎへと差し出す。
みうちゃんも面白いのだろうか。


奥さんの口に持って行く前に落ちて
しまっても、知らずに差し出している。
奥さんが食べる真似をするまで。


小さいかけらまで、なんとか拾って
上げている。
食べようにも食べれない。
奥さんも必死で食べる真似で対処。

というか小さいのばかり。
側で見ていて、その様子は面白くて
仕方がない。
お腹が痛くなるくらい面白い。


いい加減、食べにくいものばかり
あげていたが、大きい野菜を見つけた。
奥さんもそれなら食べやすいと安心を
したが束の間、次の瞬間、自分の口に
運んでいた。


しっかりしている。
どうやら、小さくなって食べても
美味しくなさそうなものを奥さんに
あげているようだ。


面白い。


けど、ちょっぴり奥さんが羨ましい。