おしゃべり


久々にゆっくりと過ごせる休日。
社員旅行や資格試験があったので
このところ家族とゆっくりとは
過ごしていなかった。


今日はゆっくりとみうちゃんと
遊ぶことが出来そうだ。


平日の仕事がある日もみうちゃんと
過ごせる時間は限られている。
朝と寝る前のわずかな時間。


寝ぼけた顔か、営業終了まぎわの
愛想の悪い顔。
笑い顔も眠そうで力がない。


ゆっくりと過ごせるのは考えたら
実に3か月振りであろうか。
なんてこった。
これは心して観察をしなくては。


そうか、いつもそうだったのか。
みうちゃんが朝の寝ぼけ顔から
覚醒するのは、なんと僕がいつも
出勤して会社に着くような時間だ。


ここからが本格的な活動期のよう。
いつも僕が見ているみうちゃんより
活き活きとしたみうちゃんが居る。


何たることか。僕はいつもこんな
活き活きとした姿を見ることが
出来ないでいるのか。


これは今日は普段の分を取り戻す
ためにも、じっくり観察しながら
遊ぼう。


しかし、3週間振りにじっくりと
遊んでみると、結構成長している。
実に表情が豊かになっていることに
気付き、驚く。


なんとなく、そんな気はしていたが、
活動期のみうちゃんは予想を遥かに
上まっていた。
当社比で40%プラスである。


そして、なんとお喋りなことか。
内容は分からないが、何か喋って
いる。いろいろと口にしている。


午後から買い物に出掛けてみたが、
その間も喋る喋る。
あっち行け、こっち行けと指をさし、
けっこう大きな声で自己主張。


キャラクターものなども見つけると
指をさし、声を上げて教えてくれる。


一緒にいると面白い。飽きないね。
楽しませてくれる。
表情も自己主張も強くなったものだ。


なかなか今日は楽しく過ごさせて
もらった。