涙の理由


奥さんと二人で映画「ラスト・サムライ
を観に行ってきた。


「キル・ビル」を観に行った時に劇場で
予告編を観て気になっていたのだ。


キル・ビル」もだったのだが、ここにも
日本刀を振り回しているハリウッド俳優が
いると。


いま、ハリウッドでは日本刀や侍がブーム
なのでしょうか?


さて、「ラスト・サムライ」は日本が舞台。
新渡戸稲造がアメリカで「武士道」を発表
する20数年前のこと。日本が封建社会から
民主国家へと変わろうとする激動の時代だ。


まあ、そんな映画の話は置いておいて、
みうちゃんは奥さんの実家でお留守番を
してもらったのだが、何故だか今日は
奥さんの実家で大泣きだったのだ。
映画に向かう前。


よくお邪魔しているので、知らない場所
じゃないのだが、急に泣き出してしまった。
僕があまり耳にしない泣きかた。
いつもと違うと思って心配してしまう。


奥さんは、人見知りしたときの泣き方に
似ていると聞き馴れた様子でいる。
しかし、人見知りする場所じゃないのだが、
困惑してしまう。


何故かお義父さんの顔を見て泣くのだ。
声でも泣いちゃう。いつも楽しく遊んで
もらってるはずなのに、泣いちゃう。
何故なのだろう?


ちょっぴりと落ち着きつつあったので、
こそっと奥さんと僕は時間も迫ってたので
映画に出かけてしまったが、気になる。
何で今日はあんなに泣いちゃうのか。


と思ったら、奥さんにみうちゃんの様子が
メールで入る。
僕と奥さんが出かけたら、いつもどおり
機嫌よく遊んでいるとのことだ。


安心して映画を観ることが出来たのだが、
なんでなのでしょう?
僕達が邪魔だった?
いやいや、そんな感じではなかった。


映画の後、買い物をしたりで少し遅く
なってしまったが、帰ると、少し寝た
あとで、おとなしく遊んでいるようだ。


と思ったら、またもやグズグズとしだす。
また、お義父さんを見て泣いちゃったり
する。


さっきまでお義父さんと遊んでたらしい
のにだ。急にまた顔が歪んだと思ったら
泣き出す。


何故に僕と奥さんが居ると泣き出しちゃう
のだろうか。甘えが入っているのか。
それにしても、原因がいまいち分からない。


それだけ、精神が成長して考えることや
感じることが増えたのだろうが、原因が
あまりにも分からず謎である。


一体、なんなのであろうか。