妊娠騒動


2日ほど前から具合の悪い奥さんだが、良くはなって
いるようだが、気持ち悪いのがまだ続いているという。
ふと、こんなに気持ち悪いのが続くのはおかしいと
訴える。


昨日から言っているのだが、これは「つわり」では
ないだろうかと、しきりに同意を求めてくるのだが、
何分自分の身体ではないので何とも言えない。


違うような気もしつつも、前回も最初は違うと思って
いたという経緯もあるので余計になんとも言えない。


とはいえ、様子をみるしかないないだろうと構えて
いたのだが、奥さんは昨日から騒がしい。


まだ、娘ひとりに手を掛けたいと言いつつ、今度は
男の子だろうか、名前は何がいいだろうか、娘が
保育園に行くようになったら送り迎えをお義母さんに
頼まなきゃいけないだろうか。ハイ&ローチェアを
もう一つ買わなきゃいけないかな。


放っておいたら出産準備を今から始めそうな勢いだ。
ある程度は放っておいたが、実家に電話を掛けそうに
なっていたので、慌てて止めた。


まだ早いって。
病院で言われたらにしなさい。


そうだよね、と納得しつつも、ずっと「どうしよう、
困ったな」「予定日はいつかな」などと騒いでいる。
昨日はついでに病院の予約状況も何気にチェック
してくる始末だ。


そんなに騒いで違ったらどうするよ。しかも違う
確率の方が遥かに高いぞ。


さっさと病院へ行くことを勧めた。はっきりさせた
方がよい。この際。
このままじゃ妊娠してなくても産んじゃいそうな
気がしてきた。


今日は日曜日。病院が始まるまでが長い。
どうも待ち切れないようでまだじたばたしてる。


ふと奥さんは妊娠検査薬の存在を思いだす。
そうだ、前回も病院へ行く前に調べたのだ。

僕が恥ずかしい想いをしながら買ってきたやつだ。


念のためもう一度、と言われたときに、また買いに
行きたくなかったので2個入りを買ってきてみたら
1個目で思いっきりはっきりと陽性だったので、
すぐに病院へ行ったので、もう1個残っていた。


結果、思いっきり陰性。お騒がせさま。