出張中のメール問題(1)


出張中でしばらくパソコンを触れない。しかし、
日記はこのように更新している。携帯電話からだ。
毎日書いてきているので助かる。あまり更新が
空いてしまうと、書く気力を失いそうだからだ。


以前よりも出張には携帯電話が手放せない。
仕事に使うメールボックスも携帯電話で読める。
SO-NETさんのおかげだ。標準で携帯電話からも
ウェブ・メールが利用出来る。


そして、こんな時に限って仕事の用件で重要な
メールが来るのだ。
出張中に仕事の申し込みがメールで入るという
贅沢なことも起こっている。


ところが厄介なこともある。至急に何人かに
転送をして欲しいという内容でPDFファイルが
送られてきた。当然、携帯電話ではPDFファイルは
読めない。転送は出来るが、転送先のアドレスも
会社にある。PDFの中身を見ずに送るのも不安だ。


次に会社に戻った時でいいだろうか? 微妙だ。
確認後に送るとなると3日後。ちょっと遅いか。
転送先のアドレスを知ってるはずだから直接
送ってくれればいいのに。けどクライアント
なので言えない。どうにかしてみるか。


となると、会社の人間に協力をしてもらうことに
なるわけだが、問題はメールソフトを使いこなす
人材がいないということだ。


まず上司は全滅。普通にメールを送るだけでも
困難なのに、ファイルを添付して5人に転送など
説明だけで3日くらい掛かりそうだ。


先輩には先月くらいに同様のお願いをした。しかし、
説明するのにてこずった。結局は送信できたのだが、
何故かキレられそうになった。
今回はその時よりもややこしい作業のはすだ。
頼みにくい。どう説明するかも悩む。


仕方がないので、機械オンチだが指示のしやすい
後輩を使うことにした。どうにか遠隔操作を
してみよう。


この話は明日の日記に続きます。