ビヨンド・ザ・シー


アンダーワールドTwo Months Off
渋かったが、最近の娘のお気に入りの曲は
ジャズのスタンダードナンバー。


といってもファインディング・ニモ
エンディングに流れるナンバーである。
Beyond the Seaという曲でサントラ
最後に収録されている。


最近、日記にニモの出現率が高いが、
冗談抜きで娘はニモに夢中なのである。
付き合う親はだんだんと辛くなってきた。
「ニモ、ニモ、ニモ」そんな呪文が今日も
聞こえてくる。


娘はニモが好きだから、この曲が好きに
なったというわけでもないのだ。ニモの
DVDを買う前、ネットでニモの予告編を
観ているときも、この曲に反応していた。


流れてくると身体をリズムに合わせて
スイングさせるのだ。曲自体が好きなよう
なのである。


それが、最近は口ずさむようになってきて
メロディーはもちろん、歌詞までも少し
憶えてきている。
はっきりではないが、音が歌詞に沿っている。
凄いもんだ。