ことばの数

先週ですが、娘の一歳半検診がありました。
平日なんで僕は行けなかったので、その様子は
奥さんから聞く。


どうだったかは奥さんの日記にも書いてあるのだが、
直リンク、引用が禁止されているので大まかに書く。


能力的には全然心配していないのだが、よくなって
きているとはいえ、人見知りがある。心配していた
とおりに本番では固まっていたようだ。


まあ、それは良いとして、家では出来るんだから
良いじゃないですか。なのにテストみたいなことを
繰り返し繰り返し、しつこくやられたらしい。


「ワンワンはどこ?」と絵なんか見せられても
何言ってるの? という表情。そりゃそうだ、娘には
簡単すぎる。下手くそな絵でも「ワンワン、ねぇ」と
言い当てるのだから。単に人見知りだったのだろうが。


積み木だって素直にはやらない。手を出さない。
それでも、しつこいらしい。他の子は4つくらいを
素直に積み上げていたらしいが、考えたら積み木
なんてあまり遊んだことがない。それでも器用さは
所々で見せてくれる。それで良いのに。


あまりのしつこさからか、娘は積み木を一つ積み上げて
みたらしい。すかさず、過剰にわざとらしく
「すごいねー」と言われたらしいが、娘は自分が
積んだ積み木をポーンと撥ね除け、床に転がった
らしい。


こやつ、出来るくせにわざとやらないな。奥さんも
冷や汗ながらも内心は大笑いだったらしい。
なんとなく頼もしい娘。


他にも、あらかじめ書かされたアンケートで、
口にする単語を書く欄があった。パパとかママとかね。


括弧は三つ。けど空欄があったので括弧を付け足し、
四つほど書いていった。


そしたら、おばちゃん、「4語くらい話すんですね」
んなバカな。それ以上書けれないじゃないか。


奥さんもそう言うと、「10語くらいですか?」
おいおいおい。人前じゃおとなしいから話さない
ように見えるのか?そんなんで判断すんなよ。
「きらきら星」日本語と英語で歌うっちゅうねん。
なんならレポート用紙3枚くらいに話す言葉を
全部書き連ねて、読ませるぞ、あんたに。


とまあ、悔しかったから、というわけではないが、
親として、この子が何語くらいを話すのか興味を
持った。ちょっとまとめてみよう。やる気が出る
ようにウェブ上で。かなりの数になると思うんだ
けどな。



(奥さんへ)
ログインしなきゃいけないけど、誰でも書き込める
形でまとめるから、また手伝って欲しいな。なんて。