歯痛たたたた

歯というか、歯茎というか、顎というか、頭というか、
肩というか、とにかく左っかわが痛いんですよ。
ズキズキズキズキ。ずーーーーっと。


もう迷いなく歯医者に行くつもりでいるんですが、
仕事が終わるまでに正気でいれるか分からない。
いや、実際は大丈夫なんだけど、気が散って集中
出来ないことは確か。


もう仕事中に行っちゃいました。こういう時、営業は
時間の調節次第でなんとかなる。


結局は、やはり親知らずでした。原因は。
ただ左上から痛み出して全体に広がってきたと
思っていたのですが、悪さをしてるのは左下らさく、
そこから広がっているらしい。痛みが。


左上は歯茎ね中に完全に埋っていて、レントゲンでも
何となく、中で回っているということもないらしい。


替わりに、下の親知らずの周りの歯茎が腫れていて
歯の上まで覆いかぶさっているらしい。


まあ、これはよくある事なんですが。僕としては。
ふつうに腫れてくると、歯茎が噛めます。けど、
やっぱりダメなんですね。こんなのは。


しかし、上の歯茎が原因だと思ったら下ですって。
分からないものですね。自分の身体なのに。なんか
変に感心しちゃいました。


ともあれ、今日のところは原因の追究とお薬だけ。化膿止め、腫れ止めの薬と痛み止めの頓服剤。
あと腫れてて歯磨きもしにくいからと歯磨き代わりの
うがい薬。


次回に歯石取り。この歯石が溜まるのも、歯茎の
腫れの原因になるんですって。デリケートですね。
ストレスや疲れもダメですしね。


そんな歯石を取りつつ、この親知らずをどうするかを
考えなくてはいけないのですが、やっぱり抜いた方が
良いのでしょうか。悩みます。


一度、親知らずを抜いてもらっている歯医者なんで
腕も信じてますし、怖いこともないんですが、
親知らずを抜くのって手術ですよね。あれは。


しかも、前と違って下の歯なので面倒そう。別に
僕が抜くわけではなく座ってるだけですが。
だけどやっぱり迷うものはあります。