寝れないほどの痛み


数日前から嫌な予兆はあったのだが、とうとう
やってきた。激しく歯茎が腫れて、痛い。
昨日くらいから痛くなってきて、かなり悪化への
道を辿っている。


もともと疲れが溜ってくると歯茎が腫れてくる
習性があるので、驚きはしないのだが、今回は
いつになく痛い。経験したことがない痛さだ。
左上の奥歯のところ。


ずっと前に親知らずを抜いたのはどこだったかな。
確か右の上だ。ということは左上はまだあるのか。
そういえば、顔を出してないのがあった気がする。


なんだか、その親知らずが悪さをしている感じだ。
歯茎の中でゆっくりと回転しているかのような、
そんな痛さ。だんだん我慢できなくなってきた。
仕事帰り、迷った末に歯医者に行かなかったことを
後悔している。


左上が痛かったのが、だんだん上も下も痛くなって
きている。さらに拡大して左のあご全体に激痛が
走ってきた。頭も痛い。なんか左肩も。


何なんだこの痛みは。本当にこんなの初めて。
寝れないくらいに痛い。冷えピタをあごに貼って、
ようやく少し寝れそうに。


明日は本当に歯医者にいこうかな。前に親知らずを
抜いてもらったところ。知らないうちに親知らずを
抜いてくれた腕の良い先生のところだ。


しかし、明日の仕事帰りまで我慢できるか。それが
全く自信がない。いますぐどうにかして欲しい。
この痛みが明日1日続いたら気が狂いそうである。