わが家でも韓国ドラマブーム


巷では韓国ドラマブームなんですってね。
冬のソナタ」なんてドラマが有名です。
ぺ・ヨンジュンなるひとが人気を博して
いるようです。


そんでもって、次にブームが来るのは
イ・ビョンホンって人らしい。しかし、
何故だか最近のわが家はすでにこの人の
歌声と朗読が流れている。


何故にこんなことになったのか。
冬のソナタ」を薦められても、流行りに
乗るのは好きじゃないと言わんばかりに
見ようとしなかった奥さんだが、何故だか
同じ韓国ドラマの「美しき日々」という
ドラマにはまってしまっていました。


その主人公の男性がイ・ビョンホンで、
わが家に流れているのは彼のCDなのです。
恐ろしいことに朗読が2曲入ってます。


奥さんは「冬のソナタ」にはまっている
人とは違うと言いはりますが、僕から
してみれば、変わりません。逆に先を
行っているような気さえします。


そのCDが夕食の時に流れていた。最初は
凄いCDだな、曲も変に大げさで、と思った
ことですが、いい加減に慣れてきた。


ふとした瞬間、娘が食べる手を休め鼻歌を
歌っている。見ると耳を澄ましている風。
娘よ、もしやこの韓国語の歌に耳を傾けて
いるのかい?


メロディーを聴くとそのようだ。笑える。
そのうち奥さんと2人で歌いだした。
聴いて、そのまま真似る能力も凄いが、
歌詞を憶えつつある奥さんも凄い。


何なんだこの家は、などとお腹を押さえて
笑っていると、娘が「パパ」「パパ」と。


しばらくすると、訳分かんないままに
訳分かんない韓国語の歌を一緒に口ずさみ
歌わされていた僕がいました。ははは。