良いお返事


娘はやたらと返事が良い。
「はい」とか「はーい」ではなく「うん」なのだが
はっきりきっぱり歯切れが良いのだ。分かりやすい。


「ごはん食べる?」「うん!」
トゥイーティー観る?「うん!」
「アンパンマン書くの?」「うん!」
「抱っこする?」「うん!」
「ねんねする?」「・・・」


とにかく意思表示ははっきりだ。しかも即答で。
たまに怪しいときはある。あまりにも即答なのも
怪しいのだが、ミルクを欲しいというのであげると
いらないと言う。


「ミルクいる?」
「うん」(即答)
「はいミルク」(わざわざ持ってきて)
「うううーん」(嫌そうな顔で首を振る)
「いらないの?」
「うん」(即答)


眠そうな顔でテレビをボーッと観ている。
話しかけてみる。


「今日は雨だったねー」
「うん」(即答)
「お買い物に行ったの?」
「うん」(即答)
「何か買ってきた」
「うん」(即答)
「よかったねー」
「うん」(即答)


娘は即答なので会話のテンポは早い。けれど視線は
ボーッとテレビのまま。表情が変わらない。
聞いてないのに適当に返事をしているようにみえる。
ちょっと仕掛けてみることに。


「いっぱい遊んで疲れた?」
「うん」(即答)
「明日は晴れるといいね」
「うん」(即答)
「眠くなってきたかな」
「うん」(即答)
「ねんねしようか」
「・・・」


それはダメなんだ・・・。
なんだか1人でコントをしている気になってきた。
しかし、大体が意味は分かって返事をしながらも
適当に答える時もあるようだ。面倒な時など。


・・・大人と一緒じゃん。