図書券のつかいみち


財布の中に図書券があまっている。500円分。
何かでもらったやつなのだが、娘のために本でも
買ってあげようと思いつつ、買ってあげる本が
ピンとこない。ずっと悩んでいる。


雑誌などは奥さんに買ってもらっているし、
何か残るような本が良いのだが、迷っている。


アンパンマンやディズニーの本でも買えば、
娘にはヒットすることは分かっているのだが、
出来れば少し違うものが良い気がする。


特にアンパンマンの本。これは、違う気がする。
アンパンマン スーパー大図鑑1600
1600もキャラクターがいるのか・・・。


最近アンパンマンの次に「カレーマンマン」を
憶えたが、先は長いようだ。相変わらずテレビで
観たことはないのだが。


しかし、これを買い与えるのであれば、さっき
興味を示していた「鳥の図鑑」や「は虫類の図鑑」
のほうが全然ためになる。僕も楽しめる。
「は虫類」は奥さんに反対されたので「鳥」でも。


けれども、いくらなんでも図鑑は早いか。もう少し
軽いものがいいか。だってこれ、すごく重い。
子ども用ではあるが、本格的な図鑑。カモの種類が
やたらたくさん。ちゃんとした図鑑。


かといって、もっと薄っぺらだがのりもの図鑑に
食らいついている娘。電車とか好きだもんね。
今日も試運転中のリニアモーターカーが見れて
良かったね。隣りの男の子と仲良く見るんだよ・・・。


なんか違うものにしたい。


結局、悩んで止めちゃいました。しかし、自分の
雑誌Mac Peopleは買ったしまったダメな親です。


けど、家でMac Peopleを真っ先に見たのは娘。
取り上げられた。横に座り覗き込むがよく見えない。
落ちないように手で雑誌を支えたら、触るなと
怒られてしまった。終いにはどこかへ持っていった。


雑誌を片手にソファーに乗り降り。完全にあなたの
物ですか。


ビリッ。


片手でページを1枚だけ持ってソファーへ乗り降りは
そりゃ当然な結果を招くわけで。今日発売の雑誌は
僕の目に入る前に姿を変えたわけで、けど悪いことを
した認識はあるようで固まっている娘には怒れず
ニコニコとセロテープを取り出す親バカ。


さて、娘にはどんな本を買ってあげようか。