夢の中の避難訓練

昨日の地震は恐かった。朝方にもう一回くらい来るんじゃ
ないだろうかと恐る恐る寝たが、どうやら大丈夫だった
ようだ。しかし、一日経った今でも落ち着かない。


地震といえば、むかし、同じ夢を繰り返し繰り返し
見たときがあった。それが大地震の夢なのだ。


場所は決まって学校。崩れゆく建物の中から脱出を
試みるわけだが、結末は死んでしまうときと、死ぬ前に
目が覚めるときと半々くらいだった。


あの時は本気で東海大震災が近いんだと思った。
これは予知夢に違いないと。


しかし、どうやら僕にそんな能力が備わっているわけは
無いようで、学校を卒業してから何年も経つ。


しかし、あの時は夢の中で本気の避難訓練をしたなぁ。
この経験がいざと言う時冷静でいられる助けとなれば
良いのだが、所詮は夢の中のことだろうか。


一応、夢はカラーだし臭いや痛みもあった気がするのだが、
終いには、また夢だと分かるようになってしまって
いたのでダメだろうな。


夢だからって窓から飛び下りたりしてたから。