長い揺れの地震

人生において、今までこんな揺れは経験したことが
あっただろうか。iMacに向かっていたら、揺れだした。


地震だ。


午後7時頃も地震があったので判断は早かった。
そのときはエレベーターに一人で乗っていて、地震と
気付かなかった。エレベーターが変な揺れをする。
故障だろうかと思っていた。地震だった。


そんな前フリもあったので、すぐに寝ている娘と
奥さんの元へ飛んで行く。時間はちょうど午前0時くらい。


幸い、倒れてきそうなものはない。しかし、台所や
食器棚からカタカタと不気味な物音。


目を覚ました奥さんと目を合わせ、無言で励ましあい
揺れが収まるのを待つが収まらない。やたら長い。
揺れの大きさはともかく、こんなに長いのは経験に
あっただろうか。


一度くらいあったかもしれないが、家族ができると
何故だか不安な思いは強くなるようだ。東海大震災も
頭をよぎっていく。なかなか不安だ。


永遠とも思える時間が過ぎて、やがて揺れは収まった。
恐る恐るリビングに戻り、テレビをつける。震度4。
体感ではそれ以上だった。エレベーターの時と同じ
だったとは思えないが4だったらしい。


さすがに2度大きなのがあると恐いもんだ。
いざと言う時の避難も考えなきゃいけないのか。


リビングの照明がやたら揺れていたなぁ。


ところで娘は、途中で目を覚ました。僕と奥さんが
ヒソヒソと恐いねぇ、などと話していたからか。
娘に覆いかぶさるようにしていたので、目が合う。
うっすらと開けた目で僕を見る。その目には何やってんの、
そう言いたげな表情。揺れてるのに気付いてるだろうか。


揺れが収まり、テレビを観ていたら、娘はあっさりと
再び寝に入ったようだ。


なかなか肝が座ってますな。親よりも全然。