出張のおみやげ


出張。といっても隣りの県で日帰り。
朝の時間も帰る時間もいつもと大して
変わらない。出張だと感じる部分は
後で出張報告書を書かなくてはいけない、
ただそれだけ。


とはいえ、いつも何となく、おみやげを
見てしまう。ちょっとした楽しみ。
娘も全然食べれるようになっているので
うけそうなものとかを考えてしまう。


しかし、今日はおみやげを見る暇がなく
何となく心残りのままホームタウンの
名古屋に到着。


ふと、名古屋のおみやげが目に留まる。
キオスクの前面に陳列されたおみやげ。
キャラクターの書いてあるクッキー。
娘は好きそうだ。


微妙なキャラクターだが、娘は意外と
好きだったはず。あまり考えず買って
しまった。買ってしまった後、袋から
透けてみえるのが恥ずかしくなって
慌てて営業カバンの中に押し込んだ。


夜の帰りの時間に名古屋駅から郊外への
電車の中で、いかにも名古屋のみやげを
持って帰るのは不自然だ。しかも、まだ
開催されていない愛知万博のお菓子。


買った本人が言うのもなんだが、まだ
愛知万博は始まっていないのに、万博の
キャラクターのお菓子なんて買う人が
居るのだろうか?