お風呂のご指名


いつも、娘は奥さんとお風呂に入る。
僕が会社から帰る前に入っていることもあれば、
帰ってきてから入ることもある。お風呂に入る
準備が出来て奥さんが呼ぶと、自らすっ飛んで
行く。


一体何があったのか、どんな心境なのか全く
分からないのだが、今日は違う反応。お風呂の
準備が終わり、お風呂に行こうと奥さんが呼び
掛けてもなかなか行こうとしない。


僕はたまたま娘の隣りに居て、しゃがんでいた。
その僕の服の肩の部分を掴んでしきりに何かを
言っている。「ぬぐ、ぬぐ」というようなこと。


いつもと反応が違うので戸惑っていると、一向に
娘はお風呂に行こうとせず、しきりに僕に服を
脱ぐように言う。


結局、今日は僕と一緒に入ったのだが、なぜ急に
僕と入ろうとしたのか全く分からない。嬉しい
ことには違いないが、不思議だった。


娘は娘で、僕と自分の足の付け根あたりを見比べて
不思議そうだった。