線路は続くよ

「線路は続くよどこまでも」の歌の歌詞があやふやなのが
気持ち悪くて調べてみた。娘が電車の絵本を見ながら
口ずさんでいるので一緒に歌ったが歌詞が一部おかしい。
自分の中で。僕たちの何を運ぶのかが知りたかったし
せっかくなら娘にちゃんとした歌詞を教えたい。


歌の歌詞を知りたいときはGoogleの検索窓に歌詞の一部を
ダラダラダラと打ち込むと良い。長ければ長いほど良い。
すぐに見つかった。


アメリカ民謡なんだ。そういえばセサミ・ストリートで
歌っていたな。英語で。娘もそれで覚えたんだった。


サイトからいきなり伴奏が流れてきた。歌詞を見ながら
歌えるらしい。伴奏に素早く反応したのは絵本を見ていた
娘である。すっ飛んできた。あっという間に僕の膝の上だ。


すぐに「線路は続くよ〜」の歌だと分かったようで
嬉しそうに手拍子をしながら、歌詞のはっきりした僕と
一緒に歌いだした。なかなか上手いもんだ。


しばらく、奥さんがあきれるくらい大合唱だ。
とりあえず、このサイトはブックマークだ。


けど、この歌の二番の歌詞は初めて知ったけど、
なかなか良い歌詞ですね。