親子でジャーニー

奥さんと一緒に映画「モンスター」を観に行ってから、
ジャーニーを聴きたくなって聴いている。映画の中で
ジャーニーの曲が効果的に使われ、エンドロールでも
思いっきり流れたのだ。


エンドロールのクレジットにジャーニーの元ボーカル、
スティーブ・ペリーがミュージック・コンサルタントか
なんかで名前があった気がしたが、気のせいだろうか。


昔はジャーニーはカセットテープでいくつかあったが、
引っ越しの時にごっそりとカセットテープは捨てて
しまって、映画で使われた曲が手元にない。しかし、
奥さんがレンタル屋で借りてきてくれた。


というわけで、少し前から、特に車の中ではヘビー・
ローテーションなのだ。ジャーニーのベストが。


今日も買い物に行く時、いつものようにジャーニーを
かけていた。僕も奥さんも口ずさんでみたりしている。
そろそろ飽きてきたけどな、なんて思いつつ、奥さんは
まだいけるようだ。


信号待ち。バックミラーを何気に覗く。ふと目に
飛び込んできたのは、後ろの座席で並んで口ずさんで
いる奥さんと娘。二人でジャーニーの曲をハモっている。


娘は前から曲に合わせて歌ってはいたが、よく聴くと
ちゃんと音程も取れて、リズムもばっちし。歌詞も
何となく合っている感じだ。音として。


一歳児といえど、侮れないなぁ。
凄いですね。子どもって。