ストレス対策


先日の健康診断の結果が出た。
結果は予想通り。見事に高脂血症。血がドロドロらしい。


さすがに2回目ともなると驚かない。最初に出たのは
2年前。その時は驚いて調べまくった。インターネットで
高脂血症というものを。結論としてはストレスだった、
原因は。


昨年はあっさり正常値。そのあたりでストレスの影響と
確信を持ったわけだが、今年はまたストレスが多い日を
過ごしていたので覚悟はしていた。見事、高脂血症だ。


やっぱりストレスで数値が上がるのかと分かって、
どこか安心している自分もいる。けれども一昨年を
上回る数値は褒められたもんじゃない。


思わずうつ病の情報のサイトを見てしまい、不安になって
みたりして、ストレスの解消法を探してみたりする。


適度な運動かぁ。


ていうか、ストレスを感じるような仕事をしていちゃ
いけないって話もある。もっともだ。