買い物で走り去る


お店に行っても、娘は闇雲に走ることは
しなくなってきた。助かった。ようやく
ただ走り回ることへの喜びは薄れてきた
ようである。


以前は店内を一目散に駆けていき、後を
追いかけていくのが大変だった。
娘は走り去りながら全然振り向かない、
親がついてきてなかったらどうするつもり
なんだろうと、心配するほど後ろを全く
気にせず走っていく。


店内を半周した頃に、ふと後ろを振り向く。
親が居て当然といった表情。むしろ、後ろに
居ないと、「マーマー!、パーパー!」
居ない方が悪くなってしまう。
どこに居るの! といった強い口調だ。
むしろ、居なくなったのはあなたです。


こちらが気付いていればよいが、ふとした
隙に居なくなっていたらと思うと恐かったの
だけれども、ようやく無闇に走り去ることは
なくなってきた。


ちゃんと後についてくるか、後についてきて
いることを確かめながら先を行くか、手を
引っ張っていくか。とにかく、1人で走り
去っていくことはなくなってきた感じ。
あんまり安心し過ぎてもいけないが、少しは
ひと安心だ。


娘も分かって店内のものをいろいろ見たり
するようになったから、買い物もちょっと
いままでと違う感じになってきた。