寒い初詣

熱田神宮へと初詣に行く。
昨日の雪はうっすらだったので、すでに
溶けてしまっていたのは助かったが、
寒い。空気が痛い。昨年よりも厳しい。


日付が変わってすぐにではなく、夜中には
近くの観音寺に初詣に行き、ぐっすりと
寝た後に、昼過ぎに出かけてきた。


しかし、昨年よりも混んでいる。人が多い。
寒い上に人が多い。なかなかたまらない。
娘は抱っこしているのではぐれる心配は
ないが、人が密集していて居心地は悪そう。


何でこんなに混んでるかなぁ、と考えて
いると、タイミングよく会話が聞こえてくる。
警備している警察官が僕と同じ疑問を持つ
誰かに説明しているようだ。


どうやら、昨晩は冷え込んで、日付が変わって
すぐの夜中の初詣客は少なかったらしい。
そこで、昼になってからが例年以上に混んで
いるんだそうだ。確かに昨晩は寒かった。納得。


しかし、2歳児には厳しかったようだ。
眠さとお腹も空いていたのだが、機嫌は悪い。
ベビーカステラを食べつつも、その後とうとう
泣き出した。夕方になってかなり寒い。


寒かったんだと思う。娘も自分では何なのか
分からなかったので泣くしかなかったのかも
しれない。家に帰ったら足先がむちゃくちゃ
冷たく冷えていたらしい。可哀想だった。


ほとんど抱っこで、奥さんは抱っこした娘も
一緒に包んでしまえるコート。だから身体は
暖かかったのではないかと思うが、足先は
出てしまっている。


ほとんど歩かずに抱かれていたので、足先は
温まることも無く冷たかったかな。
ちょっと過酷な熱田さんとなりました。