忘れたころに

「みてー いたいよー」
娘が丸めたティッシュをあごに当て、
痛いと言い出している。しかし、
顔はなんだか嬉しそう。


取り合えず、本当に痛いわけでは
なさそう。何やってんだろうかと
不思議になる。


ふと、脱力感に襲われる。
僕の真似だ。


朝にひげを剃っていて、あごを少し
カミソリで切ってしまって出血、
しばらくティッシュで押さえながら
血を止めようとしていたのを見事に
真似されている。しかも嬉しそう。


あの時は、何やってんの、遊んでよ
みたいな感じだったのに、しっかりと
僕の様子を観察してたんですね。


忘れたころに真似された。
すぐに気付かなかったよ。
嬉しそうなの止めてよ。力抜ける。


最近、何かと真似されてるんだけど
なんだか変に似てる。物まね上手い。
へなへなと脱力しちゃう。