タンコブ


朝っぱらから娘を叩き起こして、ちょっと遠出をしてきました。
家から順調に行けば3時間くらいのドライブ。伊勢神宮まで。
帰りは少し渋滞もあって4時間。往復で7時間の運転でした。


しかし、それよりも疲れたのが娘の抱っこ。
伊勢神宮は広いんで、けっこう歩く。最初は元気に走り回る
娘もすぐに疲れてくる。


娘が走り回るのも追いかけるのは大変。人は多いし安全な所
ばかりでもない。野放しには出来ないので追いかける。
そして抱っこ。これがまた大変だ。乱暴に扱えというのだ。


「おっとっとっと て」
落としそうにしろと言う。ていうか自分からのけ反ってるし。
逆に落ちないように必死で支えなきゃならない。
他にも、走れと言ったりジャンプしろと言ったり
いろいろと注文が多い。


たまにスーパーなんかで子どもを荷物のように抱えている
お父さんを見るが、凄い抱き方しているなぁなんて人ごとで
見ていましたが、まさか自分が娘を横にして抱えてしかも
走り回るなんて思いもしませんでした。しかも伊勢神宮で。



しかも、大ハプニング。お土産屋の軒先で、抱っこしている
娘が下にずり落ちてきた。疲れて眠くなって脱力してきた娘。
ずり落ちてきた。


抱きかかえ直そうと、娘を上にずり上げようと、ヨイショっと
持ち上げようとした。


この辺のお店は昔ながらの建物にしているんでしょうねぇ。
しかし、まさか自分が、ちょうど入口のサッシのところに
立っていたとは思いませんでした。全然気付いてなかったです。
見事に脳天を入口のサッシに打ち付けました。


何が起こったのかサッパリ。娘もびっくり。目撃者の証言では
えらい鈍い音がしたらしい。それさえも分からなかった。
目の前で目撃した娘はさぞ驚いただろう。


漫画みたいなタンコブができました。角みたいです。
かなりじわじわと痛い。娘の抱っこで体中も痛い。
えらい憔悴した1日となりました。